ベンチでひとやすみ

kokoroview.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:butterfly( 39 )


2009年 09月 17日

夏空

青い空をバックにふわふわ舞うアゲハ。

d0120394_2101996.jpg


同じところを飛び続けていてはいけない。
空は広いのだから。
きっともったいないことだ。
[PR]

by kokoro_finder | 2009-09-17 00:00 | butterfly
2009年 09月 04日

陽だまり

目の覚めるようなオレンジを身に纏ったチョウ。
涼しいところが好きなので都会の平地ではまず見かけない。

d0120394_23204129.jpg


アザミの紫は虫達に大人気だ。

ウラギンヒョウモン 7月 尾瀬ヶ原
[PR]

by kokoro_finder | 2009-09-04 00:00 | butterfly
2009年 08月 31日

金のラメ

オスが飛び去った次の日にメスが羽化した。
黄金色に輝く大きな蝶が誕生した。息を呑む瞬間だ。

d0120394_026682.jpg


いつの間にか9月。夏はひたすらに充電。
今年の夏は冷夏だったが、たくさんの蝶に逢えた。
マイペースでアップしてゆきたいです。
[PR]

by kokoro_finder | 2009-08-31 00:00 | butterfly
2009年 07月 23日

青いラメ

青いラメを撒き散らしたような黒い蝶。

d0120394_22154444.jpg


6月の終わりに羽化した立派なカラスアゲハの雄。
夏生まれなのでとっても大きい。
そんな彼は6月の頭には緑色のイモムシ君でした。

いつも思うことだが、
蝶になっていくのはまるでマジックを見ているような感覚だ。
ただし、トリックはないのだ。
[PR]

by kokoro_finder | 2009-07-23 00:00 | butterfly
2009年 06月 16日

テイクオフ

ウラギンシジミ。
秋になると目に付く蝶だが、この時期でも十分目立つ。
オレンジ色の裏は白とびしそうなシルバー。
今、まさにテイクオフ。

d0120394_18465.jpg


空には雲。
梅雨前線の雲の上には、太陽がいる。
[PR]

by kokoro_finder | 2009-06-16 00:00 | butterfly
2009年 03月 31日

オレンジ再び

春うららかな陽気に誘われて里山を散策。
元気に飛び回るベニシジミ。
今年もオレンジ色の彼らに逢えて、嬉しくなる。

d0120394_20485937.jpg


午後になると陽が弱くなり風が吹いてきて、
小さな彼らは動かなくなる。

一番暖かい時間を彼らと共有した。
[PR]

by kokoro_finder | 2009-03-31 00:00 | butterfly
2008年 09月 27日

彼岸花と温暖化

彼岸花に舞うナガサキアゲハのメス。
南方系のこの蝶は年々その北限を更新している。
最近では関東でも見られる。

d0120394_0543264.jpg

@神奈川県

ちなみに彼岸花は年中球根でいて、この時期に花だけを咲かせるのだそうだ。
そういえば葉っぱを見たことない。
ちなみに種もできないらしい。
身近にこんな不思議があったなんて。
[PR]

by kokoro_finder | 2008-09-27 00:00 | butterfly
2008年 09月 06日

一服

一服している僕の足元で水を吸う一匹あり。
数十センチの距離でもまったく動かない。僕が見えてないみたいだ。
たんと飲んでおくれ。

d0120394_0591087.jpg

サトキマダラヒカゲ

夏ももうすぐ終わる。
[PR]

by kokoro_finder | 2008-09-06 00:00 | butterfly
2008年 09月 05日

ランデブー

白い雲をバックに、じゃれあう二人。

d0120394_0575581.jpg


カラスアゲハ

雌が雄を惹きつけ、雄が雌を惹きつける。
DNAの二重螺旋に書き込まれた、理屈では説明できない強い力。
[PR]

by kokoro_finder | 2008-09-05 00:00 | butterfly
2008年 09月 03日

躍動

蝶が花の上でジャンプすると、その揺れで花が零れ落ちる。
散って零れる花と痛んだ羽に季節の移り変わりを感じる。

d0120394_0582722.jpg

モンキアゲハ

ファインダーを通して見た瞬間は、忘れられない一場面だ。
[PR]

by kokoro_finder | 2008-09-03 00:00 | butterfly