カテゴリ:butterfly( 39 )


2007年 07月 28日

発光:グリーン

暗い影の中を飛ぶ黒い蝶。木漏れ日に当たった一瞬、光が見えた。

d0120394_181216100.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-07-28 00:00 | butterfly
2007年 06月 18日

木陰巡り

コジャノメ。ヒメウラナミジャノメよりも黒っぽく、やや大きい。目玉模様はこの種の特徴で、敵を驚かす。
日陰をゆっくりと飛ぶおとなしい蝶。

d0120394_13246.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-06-18 00:00 | butterfly
2007年 06月 06日

天狗舞う

テングチョウ。日本にはこの蝶の仲間は一種しかいない。
名前の通り、頭のところが天狗の鼻のように突き出ているのが特徴。体長3センチ程度で割と小さい。
それにしても辺りの気配に非常に敏感でココまで寄らせてもらうのに時間がかかった。

d0120394_22495540.jpg




飛び立つ姿はまるでジェット機のよう。
天狗舞が呑みたくなったのは気のせいか。

d0120394_2250533.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-06-06 00:00 | butterfly
2007年 06月 01日

陽だまり

スジグロシロチョウ。白い花には白い蝶が似合う。

d0120394_23222831.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-06-01 00:00 | butterfly
2007年 05月 31日

麝香2

ジャコウアゲハの雌。彼女は羽毛のようにふんわりと、ゆるやかに花から花へと舞う。
ゆるやかな時間を過ごすことで、ココロにゆとりが生まれる。

d0120394_21235836.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-05-31 00:00 | butterfly
2007年 05月 21日

グライダー

花へ向かって一直線に滑空するモンキアゲハ。
黒地に白の派手なこの蝶が自分の視界に入ると、感動で一瞬思考が止まる。


d0120394_23132387.jpg


躍動感に溢れる彼は普段何を考えているんだろう。
d0120394_22201331.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-05-21 00:00 | butterfly
2007年 05月 15日

麝香

ジャコウアゲハの雄。風に舞うように優雅に飛翔する。優しい飛翔を見ているとココロが休まる。
「ジャコウ」とは香料の麝香を意味し、雄の尾部から麝香の香りがすることに由来している。
黒地に赤のデザインがとてもキュートだ。

d0120394_024824.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-05-15 00:00 | butterfly
2007年 05月 08日

蛇の目

ヒメウラナミジャノメ。羽にある派手な「蛇の目」模様には外敵を驚かし、捕食を回避する力がある。
でも彼ら自身は自分の羽にそんな機能がついていることを知らない。
自分で気づかない能力に気づくにはどうしたらいいのかな。

d0120394_22572517.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-05-08 00:00 | butterfly
2007年 04月 24日

オレンジ

ベニシジミ。オレンジ色の小さな宝石。春の野原に彩りを添える。

d0120394_14312580.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-04-24 00:00 | butterfly