ベンチでひとやすみ

kokoroview.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:nature( 82 )


2007年 11月 12日

絡みつく種

草むらを歩くと裾やら靴やらに種がつく。
有名なのはオナモミとかアメリカセンダングサとかイノコズチだが。最近見てないなぁ。
写真のこれは名前は・・・忘れた。確かべたついてくっついて来るような。ねばりはある。羨ましい。

d0120394_081093.jpg


こうして植物もDNAに書かれた方法で子孫を残そうと必死だ。
僕にももちろんDNAがあるはずなのだが、だいぶ生き方は違う。不思議だ。
[PR]

by kokoro_finder | 2007-11-12 00:00 | nature
2007年 11月 10日

紅葉

ちらっと出かけたときの山。秋色に色づく木々。秋は少し切ない。

d0120394_092186.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-11-10 00:00 | nature
2007年 11月 08日

秋の空

西日に照らされる木々。右の樫の木には葉があるけれど、真上の木には葉っぱがない。
もうすぐ冬が来るなぁ、と思う一瞬。

d0120394_23372182.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-11-08 00:00 | nature
2007年 11月 06日

稚児カニの行進

雨上がりの道をサワガニの稚児が歩いていた。
向こうは僕に気付いていたようで、見つけたときには小さなハサミを思い切り振り上げていた。
僕はそんな必死のハサミを利用して、踏まれないように道路脇へ退避させてやった。

敵かと思っていたが、実は意外と味方だった、なんてそんなこともあるのかもしれない。
普段は気付かないだけで。

d0120394_23331460.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-11-06 00:00 | nature
2007年 10月 29日

どんぐりの寄り添い

形は違うけれども、夢は同じ。
注:コレ、私が置いたのではなく、自然にこうあったのです。不思議。

d0120394_0145710.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-10-29 00:00 | nature
2007年 10月 28日

すっかり秋。ススキの穂も開いて、綿毛を飛ばしている。
金色のシャワーのよう。

d0120394_0131140.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-10-28 00:00 | nature
2007年 10月 19日

名残夏

花咲く金木犀の木に付いていた空蝉。季節感が異なる物のコラボレーション。

d0120394_2315677.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-10-19 00:00 | nature
2007年 10月 17日

カラタチ

自己防衛のトゲの中に実をつけるカラタチ。秋になると青い実が黄色に変わる。
その生命力の強さからミカンやユズへの接木に使われる縁の下の力持ち。

d0120394_0402491.jpg


誰もがたくさんの人に支えられて生きている。
[PR]

by kokoro_finder | 2007-10-17 00:00 | nature
2007年 09月 29日

海へと続く道

夏の日差しももう終わり。今年は長い夏だった。

d0120394_0113713.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-09-29 00:00 | nature
2007年 09月 27日

忍者

何を見ていたのか聞こうと思ったら、危険を察知してか中に潜ってしまった。仕方ないので覗き見してみる。

d0120394_074586.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2007-09-27 00:00 | nature