ベンチでひとやすみ

kokoroview.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:flower( 45 )


2009年 05月 30日

スズランの咲く季節

スズランの咲く季節。
これまでいつ咲くのか気にしてなかったけど、
こんないい時期に咲くのだ。
あたりはやさしい花の香りに満ちていた。

d0120394_13524614.jpg


時間が経ってしまいました。
戻りたい。
[PR]

by kokoro_finder | 2009-05-30 00:00 | flower
2009年 04月 02日

白桜

この花は最初白色の桜と思っていたが、
近づいてみるとその幹の様子から桜ではないと判断。でも結局なんだか分からない。梅かな?
それにしても桜もソメイヨシノ(染井吉野)以外にもたくさんの種類があって驚く。
下の方の枝についている黒いのは、クスサンという蛾の繭。中身は空だった。

d0120394_1373087.jpg


今日はものすごい雷。
大粒の雹も降ったらしい。
たまには荒れてみるのもいい。
[PR]

by kokoro_finder | 2009-04-02 00:00 | flower
2009年 03月 10日

春来訪

早春に出る「ふきのとう」が、もうこんなに大きく。
外はまだ寒いけれど、春はそこまで来ている。
花咲く季節がやってきた。盛りまではもう少し。

d0120394_21405216.jpg


冬かと思っていたら、いつのまにか春がそこに。
季節は確実に巡っています。
[PR]

by kokoro_finder | 2009-03-10 00:00 | flower
2008年 11月 05日

金木犀2008

盛りは過ぎてしまいましたが、
今年もこの花の季節が来たことを証明するためにアップ。
今年も綺麗に咲きましたね。

d0120394_23215178.jpg


木や僕を取り巻く環境は
時間とともに変わっていくけれど
漂う香りとその記憶はいつまでも変わらない。
[PR]

by kokoro_finder | 2008-11-05 00:00 | flower
2008年 10月 30日

秋桜畑

色とりどりの花たち。
青い空の下にはきれいな花。きれいな花の上には可愛い蝶。
やっぱり花には蝶が似合う。

d0120394_21544773.jpg


写真と言葉。
その二つがリンクして僕のからだに入ってきたとき。

ココロがとろっと溶けるような、
ふわっとした何かに包まれるような、
遠い記憶の中にある何か温かいものに触れるような、
そんな気分になることがある。

そんなとき、ちょっとだけ、涙が出る。
[PR]

by kokoro_finder | 2008-10-30 00:00 | flower
2008年 08月 20日

小鬼百合

林の中でひときわ目立つオレンジ色をしているユリ。
その小さくて可愛い様は名前に似合わない。
花びらが外に反っているのは、
できるだけ訪問してくれる虫たちに蜜をあげるためだろう。

d0120394_21325888.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2008-08-20 00:00 | flower
2008年 05月 20日

小さい頃、庭に桐の木があった。
彼は樹高10メートル近くあって、僕はよく木登りをさせてもらった。
この薄むらさき色の花を見ると、そんな時間を思い出す。

d0120394_23455238.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2008-05-20 00:00 | flower
2008年 05月 15日

枝垂れ八重桜

ピンクの重ね着をしたような小さい花が付いている。
遅い春を楽しんでいる。

d0120394_0252976.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2008-05-15 00:00 | flower
2008年 05月 08日

ベイビーブルーアイズ

ネモフィラという花で4月下旬~5月に咲く。
その青さから英名は「ベイビーブルーアイズ」という。
一面が青に染まる様は爽やかだ。

d0120394_1114161.jpg

[PR]

by kokoro_finder | 2008-05-08 00:00 | flower
2008年 04月 17日

桃花

かわいいピンクの桃の花。
バックは自然にできた一面の淡いピンク色。
この花が咲き乱れると、町中がピンクの絨毯をひいたようになる。

d0120394_0375176.jpg


いつか果実を実らせるためにも
今はよい花を咲かせるよう努力してみよう。
今自分にできることをやろう。
[PR]

by kokoro_finder | 2008-04-17 00:00 | flower