ベンチでひとやすみ

kokoroview.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

目覚め

眠りから覚めたカエルくん。
器用に細い枝に登っているけど、実はまだ寝ぼけてる?

d0120394_0231240.jpg


水田にはおたまじゃくし。
あぜ道にはかえる。
いのちはめぐる。
[PR]

# by kokoro_finder | 2009-04-01 00:00 | nature
2009年 03月 31日

オレンジ再び

春うららかな陽気に誘われて里山を散策。
元気に飛び回るベニシジミ。
今年もオレンジ色の彼らに逢えて、嬉しくなる。

d0120394_20485937.jpg


午後になると陽が弱くなり風が吹いてきて、
小さな彼らは動かなくなる。

一番暖かい時間を彼らと共有した。
[PR]

# by kokoro_finder | 2009-03-31 00:00 | butterfly
2009年 03月 30日

春金魚

春の日差しを浴びて、金魚たちも気持ちよさそう。
外にあるこの小さな甕の池は、きっと凍ったこともあっただろうに。
冬の後は必ず春がやってくる。

d0120394_1133229.jpg


最近は春眠暁を覚えず、のとおり。
春の日差しの下ではつい眠くなってしまう。
部屋に縁側があったらヤバイと思う、今日この頃。
[PR]

# by kokoro_finder | 2009-03-30 00:00 | diary
2009年 03月 25日

風やどり

外は風。
電車も困惑してしまうこんな風の強い日は、Cafeでコーヒーが得策。
やさしい時間を過ごしましょう。

d0120394_0331043.jpg


景気が悪いせいか、気が短くなったり長くなったり。イカン。

ブルーハーツの歌の一部にこんなのがあった。

「いいやつばかりではないけれど、悪いやつばかりでもない」
by The Blue Hearts 「Train-Train」

大切なのはココロの持ちよう。
[PR]

# by kokoro_finder | 2009-03-25 00:00 | diary
2009年 03月 10日

春来訪

早春に出る「ふきのとう」が、もうこんなに大きく。
外はまだ寒いけれど、春はそこまで来ている。
花咲く季節がやってきた。盛りまではもう少し。

d0120394_21405216.jpg


冬かと思っていたら、いつのまにか春がそこに。
季節は確実に巡っています。
[PR]

# by kokoro_finder | 2009-03-10 00:00 | flower
2009年 02月 28日

一面。
固定観念を吹き飛ばすような感覚。
波打っているものが平らに固まった、はっ、とさせられる瞬間。

d0120394_22477.jpg


2/10、大切な後輩にかわいい子が誕生した。
ココロから祝福するとともに、
これから「親」という大きな仕事をこなしていくであろう、君に、エールを送ります。
[PR]

# by kokoro_finder | 2009-02-28 00:00 | nature
2009年 02月 06日

氷の中に

尖ったつららも時間が経てば、その先端は丸くなる。
解けた水がつららの透明さを際立たせる。
氷の中に何が見えますか。

d0120394_22463367.jpg


尖らず、丸く行きたい。
[PR]

# by kokoro_finder | 2009-02-06 00:00 | diary
2009年 02月 04日

荒野

荒れた野も白一色で清楚に変身。
冬の風が運んでくるきんきんに冷えた空気が刺すように痛いけれど、
つい見入ってしまう景色。

d0120394_2374458.jpg


広く浅く。狭く深く。

いろいろな知識に興味があるけれど、
取れる時間に限界があるので、情報収集は広く浅くになりやすい。
深い部分は浅くならないようにマメに補完。

本当は広く深くがいいんだろうけれど、
個人能力によるところが大きいと思う。

何もしなければ狭く浅くなっていってしまいそうな世界、
少しずつでも広げる深める努力はしていたい。
[PR]

# by kokoro_finder | 2009-02-04 00:00 | nature
2009年 01月 28日

雄大

白い雪の衣を纏った山。
その存在感は大きく、包み込まれるようだ。
シリウスと白い雪山に見つめられた僕は、なんてちっぽけなのだろう。
暗い夜のココロが真っ白になる瞬間。

d0120394_038225.jpg


完璧を求めない。
ひとは完璧な存在にはなれない。

少しくらい不器用でも、
自分を理解しようとしてくれるひとを
いっしょうけんめい大事にしていったらいいんだ。
[PR]

# by kokoro_finder | 2009-01-28 00:00 | night
2009年 01月 27日

ミラーボール

別のライブに御呼ばれしたので、参加。
その名も「DJ擂り粉木お気に入りナイト

ライブハウスは、熱気に包まれていた。
ミラーボールの下をバンドの個性溢れるリズムが、ゆらゆらと流れてくる。
自然と体も動き出す、良い夜だった。

d0120394_054146.jpg


とても良い時間でした。
が、リズムとともに動いていたため、写真は・・・。
撮影の勉強ができました。

素敵な演奏会に誘っていただいたことを感謝。
[PR]

# by kokoro_finder | 2009-01-27 00:00 | diary